2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季節

昨夜は激しい雷雨があり、明け方涼しくて眼が覚めました。まだ4時半頃です。白々と夜が明けた頃、なんとヒグラシの大合唱。ビックリしました。 こんなに早く起きることが無かったので知らなかったのですが・・・・・ いつもの朝の時間。6時ごろのはもう蝉…

*1185678017*[季節]鶯が 暑い暑いと思いながら蝉の一生懸命さに負けてはいられないと思い掃除機をかけていると、蝉のコーラスをバックに鶯が鳴きだしました。ホケキョウ、ホケキョウ、ホケキョ。しばし休憩して鶯の鳴き声を楽しみましょう。 曇っていますが…

{季節}ゆっくりとした一日

蒸し暑いと言ってもしょうがないのですが、不快指数全員不快の一日でした。お稽古のお休みの日でした。気になっていた鉢植えの花の植え替えをやったり葉焼 けが気になっていた玉のカンザシの鉢を木陰に移動しました。これでもうすぐ優雅な白い花を咲かせてく…

アブラゼミが鳴き出しました

ミ〜ン・ミ〜ン・ミ〜ン 朝からアブラゼミの鳴き声。ヤット聞くことができました。やっぱりこの鳴き声を聞かないと夏が来た感じがしません。庭を良く見ると蝉が出てきた穴がありました。 地中から出てきた時に蝉は何を感じるのでしょうか?6〜7年も地中に…

久しぶりの晴天

朝から真っ青な青空が広がっています、今日は久しぶりの晴天。お日様に遇えたのは何日ぶりでしょうか?朝から家中開け放して空気の入れ替え、布団も干す。でもこれから新宿までお稽古に出かけます。それでも少しでもお日様に当てると気持ち良いものですもの…

電子辞書届く

予てから欲しかった電子辞書を息子からプレゼントしてもらいました。先日遊びに来た時に今欲しいものは電子辞書と話しをしたのを覚えていてくれたようです。何だかとっても嬉しいです。色々な機能があって一度には覚え切れませんが漢和辞典、国語辞典、パソ…

上野の森へ

金毘羅さんの書院を飾る襖絵130面がやってきた芸大美術館へ出かけました。何年か前、伊藤若冲が手がけた奥書院の非公開『花丸図』が、金毘羅さんで公開されると知って是非行きたいと思いましたが都合がつかず残念な思いをしましたが、今回はやって来てく…

ヒグラシが鳴きました

台風、地震とと今週は災難にあった日本列島。久しぶりに日中はお日様が顔を出し蒸し暑くなりました。ヤレヤレ夕方になって涼しくなってきました。森の中から蝉の声、カナカナカナとヒグラシの鳴き声が聞こえてきます。もうすぐ日が暮れるというのに選挙カー…

選挙カーで

参議院選挙の立候補者が公示され、朝から選挙運動の車が走り、マイクでご挨拶があり、普段は静かなところですが賑やかなことです。争点がいろいろあり私達もしっかりと見極めなくてはいけませんね。 涼しくて凌ぎ易い朝です。8個あった百合(カサブランカ)…

中越沖地震

4号台風の動きが気になっていた矢先の16日。思いもよらぬ中越沖地震が発生し、テレビ・新聞で報道される被害状況にその大きさと自然怖さをまざまざと見せ付けられ、被害に遭った方々はどんなにか怖く、どうしたらよいのか途方にくれていることと存じます。心…

台風一過

一夜明けた朝は台風一過。夏の太陽が照り付けています。こちらではあまり台風と言う感じはなく過ぎ去りましたが被害に遭われた方々は大変なことと思います。 庭のゆりが爽やかに咲いています。咲いてくれてありがとう!今年も会えましたね。と言う感じです。…

台風は?

昨日今日と台風の影響で雨、風とも強くせっかくの3連休の予定が違ってしまいましたが、夕方にはどうやら通り過ぎてホッといたしました。庭や道路には葉っぱや小枝が散乱しています。雨が降り出す前に植木や芝生に肥料を撒いたのは正解でした。百合の蕾が大き…

涼しい一日

今年の七夕様もやっぱりお星様には会えませんでした。お星様にお願い事があったのですが・・・・。残念でした。お隣のお家では七夕飾りがありました。なかなかいいもんですね。この頃では日本の風習がだんだん見られなくなりましたが。鉢植えのススキがいい…

懐かしいお友達と

先日女学校の同窓会がありましたが、親しくしていた友人が出席できなかったので3人でささやかに集まりました。山下公園前のホテルでお昼をご一緒して近況報告をしましょうと。 一人の方とは20年ぶりにお会いしたのでしょうか?もう一人の友人とは5〜6年…