懐かしいお友達と

先日女学校の同窓会がありましたが、親しくしていた友人が出席できなかったので3人でささやかに集まりました。山下公園前のホテルでお昼をご一緒して近況報告をしましょうと。
一人の方とは20年ぶりにお会いしたのでしょうか?もう一人の友人とは5〜6年ぶりでしょうか?もう気分は三つ編みをしたお下げ髪でセーラー服の女学生。レストランが空いていたのがラッキー。
そういえば、あの時このホテルでマナーのお勉強をしたっけ。ナイフにホォークに苦戦したっけ。友人は此処のホテルで結婚式を挙げたんだっけ。話は尽きません。眼下に見える横浜港はもっと広々としていたように思うが・・・。
鶴見、川崎の臨海地帯が埋め立てられ、ベイブリッジが架かり、大桟橋が伸びて、海が狭くなったのかもしれない。
あの頃は何か在ると海を見に来て慰められたり、励まされたりしたっけ。
もう少し頑張ろう、と今日も海に励まされました。