2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の桜

今日は25年ぶりに鎌倉でクラス会がありました。鎌倉彫の先生コースで一生懸命勉強したお仲間の集まりです。今ではそれぞれの会で活躍している先生方です。 日頃のことは忘れて、すっかりその頃に戻り美味しいお食事よりも話に花が咲きました。ほんとにあの…

熱海へ

熱海に転居されたお友達に誘われて、MOA美術館で開催されている『松田権六の世界』を訪ねました。暖かな春の一日、もう熱海では桜が咲いていました。今年は植物も戸惑う気温の変化。美術館のお庭はコブシ、花桃、もくれん、レンギョウ、ツツジ、椿、桜と花々…

開花宣言

家の隣の山桜が今日開花しました。一輪は2日程前に開花していましたが,今日になって5輪咲きました。今年は早いようです。道路脇にはタンポポ、オドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ハコベ、ペンペングサなど、暖かい日差しを浴びて嬉しそうに咲い…

お墓参り

例年ですと暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今年はお彼岸が近づくにつれ寒さが増してきたように感じます。昨日はお墓参りに出かけました。 改築中だったお寺さんの本堂の茅葺屋根も完成し、堂々としたお姿になっておりました。参道は桜が満開で迎えてくれま…

[季節」春は行きつ戻りつ

先日父の具合が悪かったので大好きなカステラを持って出かけました。もうすっかり良くなって元気にしていましたので一安心でした。もう私たちことは心配しなくてよいんですが、幾つになっても子供のことが気になるようです。何だか恥ずかしい様であったり有…

油断は禁物

昨日今日と風の冷たい一日でした。やはり光の春です。日差しは強いのですが・・・。今日は元町教室でしたので春の装いで颯爽と?厚いコートは脱いでジャケットででかけましたが冷たい風で何だか裏切られたようでした。でも川沿いの遊歩道には白もくれん、コ…

なんて暖かな日なんでしょう

今日は亡き母の誕生日。私達三姉妹で父と一緒にカニ料理を食べにでかけました。母が健在でしたら、出かけることになっていたようですので・・・・。 それにしても上着も暑くていらないような陽気です。実家に集合して看板のカニが動いている念願のお店に出か…

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り。やはり幾つになっても特別な日の感じがあります。 今日は何時も母がしてくれたようにちらし寿司を作りましょう。そしてハマグリのお吸い物も。ポチにも供えましょう。 昨日鶯の声を聞きました。春が来ているんですね〜。こうなると桜…