熱海へ

熱海に転居されたお友達に誘われて、MOA美術館で開催されている『松田権六の世界』を訪ねました。暖かな春の一日、もう熱海では桜が咲いていました。今年は植物も戸惑う気温の変化。美術館のお庭はコブシ、花桃、もくれん、レンギョウツツジ、椿、桜と花々が一挙に咲き春爛漫の一日でした。
美術館の中はこれまた漆の花が咲いていました。人間業とは思えない緻密な技法、芸術性の高さにただただ感動です。今回も蓬莱之棚を見ることが出来ました。今回は扉が開けられていましたのでとても嬉しかったです。蒔絵鷺文飾箱の鷺は白い羽を優雅に今日も広げ飛んでいました。お棗には桜が華やかに咲いていました。

お魚の美味しい熱海ならではのお昼を頂きもう満足。熱海城の在る高台から思う存分海を眺め身も心もリフレッシュ。有意義な一日を有難うございました。



春霞の熱海