2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い一日

昨日はお相撲ファンでなくても、この初場所は皆が注目した事でしょう。まして横綱同士のお互い一敗で千秋楽での対決。どちらが勝っても時の運。実力伯仲の手に汗握る真剣勝負。優勝した白鳳はもちろんのこと朝青龍にも拍手を送りたい。こんな真剣勝負を見せ…

熱い一日

お相撲ファンでなくても、この初場所は皆が注目した事でしょう。まして横綱同士のお互い一敗で千秋楽での対決。 どちらが勝っても時の運。実力伯仲の手に汗握る良い試合。優勝した白鳳はもちろんのこと朝青龍にも拍手を送りたい。こんな真剣勝負を見せていた…

そろそろ一ヶ月になります

span style="color:#000033;">やっと最後の新年会が終わったと思いましたら、十二分の一が過ぎようとしています。今の時期受験生は熱い戦いをしているんでしょうね。私も寒い寒いとただストーブと仲良しばかりしていては何事も始まりませんね。今日は思い切…

雪の朝

雨戸を開けると昨夜の天気予報どおり雪が降っている。だんだんに芝生の上、植木の上に降り積もり綿帽子を被ったように白く可愛くなっていく。万両の赤い実、葉っぱの緑が鮮やかに際立つ。葉を落とした木々に雪の花が咲いていく。辺りは美しい世界にドンドン…

大寒

ドンドン時間が過ぎていく感じがします。今年はあれもこれもと思っていますがこの調子では計画倒れになりそうです。寒いからといって消極的になっていました。胸を張って外に出かけなくては・・・。今だからこその雑木林に行ってきましょう。図鑑では分から…

女達のお正月

街はお正月気分も抜けて新しい年が進みました。私達三人姉妹と、叔母さん(母の妹)と実家に集まり父を囲んでのんびりとお正月を祝いました。叔母さんとは久しぶりにお会いしましたが元気にハツラツと前向きに生きているお話を聞きとても参考になりました。…

{季節}寒い日が続きます

とは言っても冬ですもの寒いのは当たり前ですね。今日は私がお世話になっておりますカルチャーセンターの懇親会が横浜の某ホテルで開かれました。世の中の厳しい事情はお稽古ごとにやはり影響があり厳しいようです。私達は今日は明日からの鋭気を養い、今年…

動き出しました

私にとっての2008年も今週から始動しました。火曜日は新宿教室へ。お稽古の前に花園神社にお参りして、鎌倉彫が上達しますように・・・。皆さんとの和・輪が広がりますように・・・。全員出席でスタートしました。水曜日は横浜教室へ。活気のある皆さん…

東京箱根間往復大学駅伝

今日は箱根から東京への復路。お正月恒例の駅伝競走。回を重ねて84回目。色々なドラマが生まれる。駅伝のファンではなくても、ひたむきに一生懸命走っている若者に清清しさを感じる。これを見ないとお正月が来た感じがしない。今年は早稲田を抜いて駒大が…

[季節]あけましておめでとうございます 穏やかなお正月です。家族全員が集まりお祝いの膳を頂、菩提寺に初詣に出かけました。三々五々皆さんが新年の挨拶に来られ賑わっていました。七福神の恵比寿様が祀ってありますので七福神めぐりの方々もおおぜ見えてお…