女達のお正月

街はお正月気分も抜けて新しい年が進みました。私達三人姉妹と、叔母さん(母の妹)と実家に集まり父を囲んでのんびりとお正月を祝いました。叔母さんとは久しぶりにお会いしましたが元気にハツラツと前向きに生きているお話を聞きとても参考になりました。おばさんのお手本は、家の父だそうですが・・・。5人で昼食をとりながら母の思い出話をしたり、子供の時の話を聞いたりしてゆったりとした時間が過ぎました。いいもんですね。おばさんは母の月命日にはかならずお線香をあげに来てくれています。私達とは違う母との繋がりです。妹と私達も母と叔母さんのように何時までも仲良しでいたいものです。今夜は雪が降りそうです。

   ハナミズキの赤い実