2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなっているのでしょう!

箱根は雪。練馬の友人から電話があり屋根が白くなっているとのこと。季節外れの寒さ。14日アイスランドで起きた大規模な火山噴火は、火山灰が欧州各地に達し、空の便が欠航し大混乱。同じ14日には中国チベット自治州でM7.1の大地震も標高3,550メートル以上の…

葉桜に・・・

家の横にある山桜がすっかり葉桜になりました。山の木々・くぬぎは可愛い新芽が開き見通しがよかった景色が変わろうとしています。それにしても気温の上がり下がりが激しいですね。今日は真冬の陽気とか。体がついていきません。そんな中でも植物は自然に身…

花盛り

寒い寒いと言っていましたが、今日は暑いぐらいの陽気となりました。もう朝から鶯が頻りに鳴き、桜吹雪となって桜色の絨毯がしきつめられました。もくれんが一気に咲き出しました。チュウリップも気持ちよさそうににっこり。庭のイカリソウ、えびねも咲き出…

桜が満開

桜が満開となりました。明日は雨とか。今日を逃してはとご近所の方を誘って家の近くを歩いてお花見をしました。相鉄から出ている「駅からさんぽ」の冊子を片手に出発。近くの商科大の見事な桜をているとウサギの散歩に会う。びっくり!カメラを向ける。白根神…

破天荒な朝

今日は鎌倉で午前中のお稽古。昨夜から天気予報で朝は風雨が強い朝といっておりましたので、目覚ましを6時にセットしていつもより1時間ほど早く起き、電車の遅れが心配でしたので出かけました。駅に着くまでに風で傘が壊れてしまいました。電車は乱れに乱れ…