2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に涼しくなって

昨日今日と戸惑ってしまうほど涼しく日です。昨日のお友達と月一回の街角ウォーキングは、神奈川の花100選の日向薬師の彼岸花を観に行くことのしていましたが、雨の田んぼや山道は足元が悪いので予定を変更して生田緑地の民家園、プラネタリューム、岡本…

満月

25日は中秋の名月でした。雲の割れ目からお月様が見えました。でもまん丸なお月様ではありませんでした。今日は満月。東の方角に見事な月が見えます。慌ててお饅頭をお供えしました。何だかとても豊かな気持ちになりました。そう言えば子供の頃、お月様を…

涼しい朝

こんな快適な朝を迎えたのはほんとに久しぶりです。気温23度。昨日のままのTシャツでは少し涼しすぎるくらいです。ミーン、ミーン、ミーン。アブラゼミが鳴いています。でも何だか仲間が居ない感じ。独りで寂しく鳴いているようです。今日は振り替え休日。夏…

お墓参り

お寺さんの参道の両側は彼岸花が満開です。感激です!昨日まで暑かった夏ですが、可愛く咲いて笑顔で迎えてくれていました。何処のお家も皆さんでお参りしていました。いつものお墓がピクニックのようににぎやかで華やいでいました。此処には穏やかなでゆっ…

彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで と言われてきましたが今日も全国的に暑い一日でした。でも街路樹の下には毎年この頃になると彼岸花の花が咲き出します。ほんとに律儀な花です。あんなに硬い土の中なら顔を出し、日に日に背丈が伸び、花が咲くとお彼岸です。どうしてお彼…

敬老の日

今日は敬老に日。でも昨日妹と実家の父を敬老しようと出かけました。今日は妹が都合が悪く繰上げてすることにしました。お祝いのケーキを持って実家に出かけました。父はお寿司が大好物ですので、皆で手巻き寿司大会ということになりました。先ずは買出し、…

暑い一日

台風の影響でしょうか?蒸し暑く真夏のよう。蝉もパワー全開で鳴いています。せっかくの3連休ですがどうも冴えるい天気のようです。残念!来週の3連休に期待したいものです。秋を訪ねて野山に出かけたいですね。箱根戦国原のススキも銀色の波を太陽に輝か…

長袖を着ました

朝 いつもですと蝉の声で始まりますが、今日は一匹も鳴いていません。皆どうしたんでしょうか?と思ってましたら気温が低かったんですね。蝉の鳴き声に送られて私も長袖で出かけました。涼しくて気持ちの好い日でしたが、このまま秋になってしまうなんて!で…

急に雨が・・・

この頃の天気予報はよく当たりますね。晴れていたと思うと急に大粒の雨が降って、降ったと思うと止んで。お天気に文句を付けつ訳ではありませんが出かけるタイミングを逸しました。パッタリト蝉が鳴きやんでしまいました。朝はあんなに鳴いていたのに・・・。…

台風神奈川県に上陸

台風9号が夜半に上陸した模様。夜中中ものすごい雨と風に雨戸を叩かれ寝不足。朝のニュースでも関東甲信地方の被害状況、交通情報を伝えている。通勤時間帯に被って雨風が酷いので通勤の人々のご苦労は大変なもの。この時期台風は避けられないし、困り者です…

台風が近づいているよう

9月の声を聞いて少し涼しくなってホッとしていましたら、台風が関東地方にやってきそうです。今日は朝から雨が降ったり止んだりして、蒸し暑い日となりそうです。こんなにお天気ばかり気にしても、自分ではいかんともしがたいものなのに・・・。せっかく綺麗…

何だか寂しい

あんなに暑い暑いとぼやいていましたが、こう涼しい日が続くとこんなはずではなかったと言い直したい様な気がします。勝手なことばかり言ってすみません。でも暑さでバテ気味の体には優しいですね。子供達は夏休み最後の週末ですね。学校が始まったとたんに…