一気に涼しくなって

昨日今日と戸惑ってしまうほど涼しく日です。昨日のお友達と月一回の街角ウォーキングは、神奈川の花100選の日向薬師彼岸花を観に行くことのしていましたが、雨の田んぼや山道は足元が悪いので予定を変更して生田緑地の民家園、プラネタリューム、岡本太郎美術館にでかけることにしました。
生田緑地は多摩丘陵の緩やかな起伏に富んだ、クヌギ、コナラ、メタセコイアなどの林があるところでした。駅からゆったりとした歩道を歩いて10分あまりのところにこんな素晴らしい森と見所一杯の館があり一日を満喫しました。

日本民家園 東日本の代表的な古民家を始め、水車小屋、船頭小屋など25件の文化財建造物が丘陵地の点在された野外博物館。昔の生活を想像しました。

プラネタリューム 世界でもっとも先進的な投影機メガスター11と個性溢れる解説で一時を大宇宙への旅と夢の世界へいきました。小さな星・地球を実感しました。

岡本太郎美術館 川崎市ゆかりの岡本太郎の個性溢れる作品群から元気と勇気を受け取りました。

小雨が降る一日。しっとりとした森の中は気持ちも体も癒され爽やかな一日でした。こんな近くに素晴らしい森があるのですね。又出かけたいと思いました。