2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い一日

昨日の雨のせいでしょうか?蒸し暑い一日です。少し動くと汗が出てきます。梅雨なのか?分からないままに6月が過ぎようとしています。そんなにお天気のことを心配してもどうにもならないのに。其処此処でノウゼンカズラの花が綺麗に咲いています。鮮やかな…

待望の雨ですが

久しぶりに大山へ出かけました。雨乞いためではありませんが・・・。ポチが寝付いてからは行けなかったので3年ぶりの山です。 初めて山へ行くお友達を連れてですので緊張しました。私自身大丈夫かなと思いながら伊勢原から大山行きのバスに乗りました。大事…

今日も暑い一日

昨日は梅雨空で雨が降り少し涼しかったですが、今日はまた真夏日。陽射の強い一日となりました。紫陽花はせっかく満開になって居るのにうなだれてしまいかわいそうです。少し切って花瓶に入れました。元気になりましたのでホッといたしました。今地震があり…

真夏のような日差しも

昨日今日と真夏のような陽射に木陰を探して歩き、空を見上げると真っ青な青空を爽やかに雲が流れていきます。天気予報によりますと、関東地方の晴天の今日までで明日からは梅雨空に戻るそうです。朝から思いっきり大洗濯をしました。家の中では紫陽花が元気…

山手の丘へ

今日はもう梅雨明けかと思うほどの暑い一日。山手西洋館フェスタ・花と器のハーモニーの開催初日。予約しておりましたブラフ18番館での「漆に見る日本のかたち」の講演を聴きに出かけました。なぜ、日本はジャパン(漆の国)と呼ばれたのか?、9000ねん…

[季節」梅雨入り

とうとう関東地方も梅雨に入りました。例年より遅いようですが・・・今年は暖冬で水不足が心配されているこの頃。やっぱり梅雨がなくてはいけませんね。予報通りお稽古の帰りは雨になりました。帰り道の紫陽花が雨に濡れイキイキとしていました。これからま…

ノリタケデザイン100年の歴史

そごうデパートで開催中の展覧会へ出かけました。日本で初めてディナー皿を開発し、わが国の洋食器産業の礎を築居た則武。明治末から昭和初期にかけて製作された『オールドノリタケ』と呼ばれた輸出用陶磁器類は、アールヌーボー、アールデコの美術様式を取…

青いバラ

青いバラに逢いたくて国立科学博物館へ出かけました。サントリーが開発した青いバラ。ここまで来たんだ!世界一大きい花・ラフレシア。世界一背の高い花・ブヤ・ライモンディー。ヒマラヤの青いケシ。フィリピンのヒスイカズラ(大船のフラワーセンター、新宿…

引き出しの中の整理

梅雨の前の晴天。気に掛かっていた引き出しの中。今日こそは!出て来る出て来る懐かしい写真。昭和58年の同期会、皆ハツラツ、若々しい!女性ばかり60人。壮観。来る7月には計らずも同期会があります。この写真を持って行くことにしました。きっと懐かしく…