2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い!

一気に気温が下がりなんだか戸惑っています。昨日は東京国際フォーラムへ国連クラシックライブ協会主催の音楽劇「赤毛のアン」に妹と久しぶりに出かけました。芸術の秋一番めのお出かけです。愛らしい孤児のアンがグリーン・ケイブル老兄妹に引き取られて、…

一転して・・・

天気予報の通り、今朝は雨。そして気温が急激に低くなり昨日のままでは涼しすぎる。午後2時現在室温23度。乾ききった大地には恵みの雨が・・。なんだか急に寂しい感じがする。三日程前にお祝いにいただいたバラの花束はこの暑さでは限界ですので、ドライフラ…

今夜は中秋の名月

今日もまた33度になるとか。今年は蝉も名月を見る事ができる。こんな年があったでしょうか。ススキの根元ではナンバンギセルが今日を待っていました。のんびりとお月見を楽しみたいですね。栗ご飯をお供えしましょうか。

秋の気配が・・・

ムクゲノ花もそろそろ終わりです。純真無垢の白い花を猛暑にも負けずすがすがしく咲いて楽しませてくれました。何時でしたかしら・・・。子供たちが共同で母の日に鉢植えのこの花をプレゼントしてくれました。今では10本の立派な木に成長し、私と共に時を越…

日が短くなりました

さすがの暑さも、ようやく終わりが見えたように思います。先日の台風のおかげでしょうか?朝晩は凌ぎ易くなりました。今朝は虫の声と蝉の声が一緒に聞こえます。気がつくと、青い烏瓜の実がついています。水引草の花が咲き出しました 。芝生ののびも遅くなり…