2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日が長くなりました

大地震の爪あとはあまりにも深く広くますます拡大していきそうです。不安な日々を不自由な避難所暮らしで何とか復興に向けて手をつなぎ、励ましあい暮らしている皆さんに逆に生きるたくましさを頂、私達自治会も立ち上がり避難所ぐらしの皆さんへ毛布を送ろ…

だんだん落ち着いてきました

震災の大きさを改めて実感しています。東日本大地震に襲われてから10日以上がたって居ますが、まだ救援物資の食料、医薬品、赤ちゃんのオムツ等々が手に入らない人たちが、テレビのインタビューに訴え続けています。そんな取材ばかりでなく形にしてあげなく…

お彼岸

地震があったのがうそのように暖かく穏やかな一日。子供たちとお墓参りに。 参道は彼岸桜が満開。久しぶりに穏やかなやわらかい気持ちになりました。毎日毎日震災の映像で自分が被害に遭ったような錯覚をして、何も手に付かず居ては始まりませんね。外に出て…

北関東に大変な事が・・・

3月11日に北関東大地震が起き日本列島大飢饉の感が日を追うごとに増してきました。いつもは原子力発電のおかげで日常生活が快適に過ごせていましたこと、福島の方々のおかげとを改めて感じ申し訳なく思っております。何もお手伝いも出来ませんが、せめて電力…

雪景色

昨日と一転して寒い氷雨降る朝。と思いきや雪に変わり朝からどんどん、ずんずん雪が降ってくる。あっという間にあたり一面雪景色となる。葉を落とした雑木林の木々の枝に雪が積もり幻想的な景色となる。外に出て写真を撮る。

赤ゃんが来た

今日は久しぶりに、赤ちゃんが我が家に遊びに来ました。お知り合いの友人のレイナちゃんです。六ヶ月になるそうですが、赤ちゃんを抱っこしたのはもう何時だったかしら?こんなに小さくても自分の家とちがうなあ〜と一生懸命辺りを見回し観察をしたり、人見…

小室山の椿

昨日から心配していたお天気。雨は降っていない。心配しつつ待っていると5:50車のヘッドライトが近づいてきました。お友達ご夫妻が迎えに来てくれた。もう一人のお友達の家に寄って4人でいざ出発。東名横浜町田から一路小室山に出発。 まず海老名サービスエ…