小室山の椿

昨日から心配していたお天気。雨は降っていない。心配しつつ待っていると5:50車のヘッドライトが近づいてきました。お友達ご夫妻が迎えに来てくれた。もう一人のお友達の家に寄って4人でいざ出発。東名横浜町田から一路小室山に出発。
まず海老名サービスエリアで朝食。快調に進み小室山公園には8:45に到着。駐車場は空。初めてなので戸惑って居ると屋台の叔父さんがやってくる。「ここは入場無料だよ」との事。リスに迎えられ園内に。
なんといろいろな種類の椿!花の色、葉の形、花の大きさ等々。じっくり観ようということで花の展示館へ。いろいろな種類の切花が展示されている。園内で見た花は痛んでいたり、奥に咲いている花はよく見えなかったり。こんなにいろいろな種類があるとは!目の当たりでじっくりと見ることが出来ました。
あまりにも順調でしたのでこの後、うわさの河津桜を見に行こうと言う事になりどんどん車を進め11:00には着きました。やっと暖かくなり人も出ています。やはりお花見は人見でもありますので、にぎやかがいいですね。歩いているうちにいつの間にか屋台を覗きながらお土産が増えています。これからお魚が美味しいおすし屋さんで昼食。午後一で伊豆高原にある伊豆ガラスと工芸美術館で、ガレ、ドーム、ラリックを観賞。日本の花が欧米の工芸家達の手によってガラスの花瓶やお皿を彩っていました。