2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強い風で道が葉っぱだらけに成りました

今日はこの時期にしては気温が高く上着が要らないほどの暖かさでした。 強い南風が吹いて、山の木々の葉っぱが道一面に絨毯を敷いたようになり見事でした。 でもどうやって掃いたらよいのか途方にくれる量です。 こうなったらもう少し風が吹いて一箇所に集め…

[季節」晩秋の一日

小春日和の一日。何て穏やかで幸せな一日なんでしょう。 時々落ち葉を踏みしめお散歩の人が通ります。カサこそ カサこそ・・ 空気が乾いているのでしょう。いい音が聞こえてきます。 山桜の葉がなかなか絵の具では出せない、赤と黄色のグラデーションの絶妙…

イナダをさばく

知り合いの方が、真鶴でイナダを釣って来られました。獲れたて、新鮮! おすそ分けに2尾頂きなした。 何とか3枚に下ろし、お刺身に、塩焼きに、香草焼きにするように作りました。 沢山ありますので、お隣さんとご一緒にお刺身を食べようと言うことになり、…

朝晩寒くなりました

駆け足で秋が進んで行きますね。朝晩は暖房を入れるようになりました。 あんなに元気だったミズヒキ草やタデが枯れました。 代わって千両、万両の実が真っ赤になりました。 サザンかも咲き出しました。まもなく冬が訪れるんですね。 お花屋さんの店先はシク…

朝晩冷え込むようになりました

其処此処から紅葉の便りが聞かれる様に成りました。家の周りでも柿の実は無くなりましたが、葉が綺麗に紅葉しています。またブロック塀の蔦も真っ赤に色付いています。 そろそろ君子ランの鉢を家に入れなくては。霜には弱いので・・・ 布団も冬掛けをいつで…

お寺さんのお通夜

昨日は小春日和の穏やかな一日でした。こんな日に逝ってしまうなんて。 長年お世話になっておりますお寺さんの御住職の奥さんが・・・ 夕闇に包まれた杜のポッカリ灯りが燈ったお寺さんから、輪唱する読経が聞こえ 天からお迎えが来たような幻想的な風景でし…

晩秋の一日

昨夜からの雨も朝にはあがり、 穏やかな晩秋の一日となりました。 庭の石榴の葉が急に黄色になり、 烏瓜の実の赤とのコントラストが 鮮やかになりました。

暖房を入れました

昨日までの暖かさとは打って変わって、今日はどんよりとした一日でした。 日曜教室の準備で一日中鎌倉彫漬けで教材の準備をいたしました。 やはり11月も半ばになりますと、お日様の出ない日は寒いですね。 この秋、初めて暖房を入れました。これからはこれを…

秋晴れの爽やかな一日

のんびりとゆったりと気持ちのよい一日でした。 こうもお天気で気分が違うものかと。街路樹のハナミズキが夕日を浴び、 真っ赤に紅葉した葉が燃えるようでした。なんて美しいんでしょう! 紅葉前線は、日本列島を南下して来ました。 箱根あたりは今月中下旬…

七五三

昨日今日と好い天気恵まれた晩秋。 今日は鎌倉でのお稽古でした。可愛い七五三の姿を目にしました。 ご両親に大事に育てられ無事成長したお祝いと、これからの成長を鎌倉の鶴岡八幡宮に 祈願に訪れたのでしょう。こんなに可愛い子供達。どうぞ素直にすくすく…