何だか寂しい

あんなに暑い暑いとぼやいていましたが、こう涼しい日が続くとこんなはずではなかったと言い直したい様な気がします。勝手なことばかり言ってすみません。でも暑さでバテ気味の体には優しいですね。子供達は夏休み最後の週末ですね。学校が始まったとたんに、暑さが戻ったりして・・・・。
庭のススキの根元にナンバンギセルの花が咲き出しました。造詣の妙というかネイミングの妙か!そのものですね。タマノカンザシ(ギボウシの仲間)は、夜になるとかぐわしい香りを放ちながら咲き出します。庭の隅にあるので上手に写真が撮れませんが、鎌倉彫でも彫る文様に登場します。
飼っていたスズムシは庭に放しました。来年は庭でスズムシの声が聞かれると良いのですが・・・。そんなこんなで我が家の夏が過ぎようとしています。


ナンバンギセル


        タマノカンザシ