青空に白い雲

この一週間は日本列島局地的に豪雨に見舞われ大変でしたが、ヤット今日は青空が戻ってきました。やっぱり夏でした。蒸し暑い中もう、蝉が必死に鳴いているように聞えます。 往く夏を感じているのでしょうか。暑い日ざしが縁側に入るようになりました。百日紅の花がそろそろ終わりですね。
昨日は奥多摩にある日原の鍾乳洞へお仲間と行く予定でしたが、夜半からのものすごい豪雨で急遽延期としましたが、折角おにぎりも作ったし、気分も行くモードでしたので、向丘にある生田緑地にお散歩方々プラネタリュームで夏の星座を見に出かけました。途中民家園のなかで雨宿りをしながらおにぎりをいただきました。さすがベテラン主婦。急にもかかわらず色々豪華なおかずが出てランチパーティーとなりました。岡本太郎美術館にもより、プラネタリュームへ。満天の星空の中へ一時宇宙船に乗って出かけた気分でした。
帰りはどしゃ降りの中向丘の駅へ。伝書に乗っている間に何時の間にか雨は止んでいました。今日は楽しい一日となりました。