秋晴れの3連休

晴れ上がった秋の空。空気は澄み渡り爽やか。昨日久しぶりにヤビツ峠から宮が瀬ダムへとドライブしました。山は少しずつ紅葉してきていました。木漏れ日の中せせらぎの音を聞きながらのドライブは快適。
見晴らし台でチョッと休憩。眼下に広がる町並みは平和で長閑な感じでした。江ノ島がポッカリと見えました。足元のコスモス、タデの花が色鮮やかに咲いていました。ヤビツ峠はもう上着が欲しいくらいでした。名水100選の護摩屋敷は相変わらず水を汲み人で賑わっていました。山の仲間と来たのはもう3年ぐらい前でしょうか?車で来るといとも簡単に登れてしまい感激度が違うようにも思いましたが・・・
これはこれで快適です。私達も家へ帰ってからコーヒーを入れる楽しみのためペットボトルに入れました。宮が瀬までの途中は車がすれ違うのに大変な所もありましたが楽しいドライブでもありました。向かい側の山は紅葉し始めていました。宮が瀬は賑やかな人出でした。それぞれに散歩を楽しんだり、お土産を選んだり。私達も工作室で木の実や、豆を使ってキイホルダーをつくりました。なかなか楽しい経験でした。岩魚の塩焼きは美味しかったです。
今度は全山紅葉した時に山の仲間と出かけてきたいものです。