お彼岸

この一週間は寒の戻りがあったり、春の予感の暖かさがあったり。すんなりとは春にはなりません。昨日は余寒があった鎌倉でのお稽古でした。一週間の季節の進みは大きい変化がありました。なんと段葛の桜が色づいていました。良く見ると何輪か花が咲いていました。今日の暖かさでもっと開花が進むことでしょう。20日に西方寺さんへお墓参りに行きました。例年桜が満開ですが、今年も参道の満開の桜が迎えてくれました。でもこの日は嵐のような日でしたが・・・。こんなにしてお彼岸を毎年迎え季節の変化を肌で感じられる日本がいとおしく感じます。でもこんなになると今年は何を着ましょうか?冬物を整理しなくては。これからお散歩に出かけたいですね。