桜が咲きそうな暖かさ

この週末は20度になるかという暖かさ。ビックリしました。この暖かさにつられて蟻んこが出てきました。台所に集団でやってきました。良く分かるんですね。暖かくなったことも、台所に行かなくてはと。それともお腹が空いてやってきてしまったのでしょうか?今日は鶯も大きな声で春が来たと言っているのでしょうか?大きな声で鳴いています。暖かさにつられて公園に出かけました。桜の蕾が急に大きくなっていました。歩いていると汗ばむほどでした。
そう言えば今週はお彼岸が来ます。寒いと言っていたのは何時でしたかしら?と思う程急に春めいてきました。近日中にお墓の掃除に行って来ましょう。お寺さんの参道は彼岸桜が満開でしょうか?楽しみです。

土筆が咲いていました