穏やかな休日

この三連休は小春日和の穏やかな日々になりました。今鎌倉は芸術祭が開かれています。鎌倉彫関係では鎌倉彫会館では、鎌倉彫意匠展。鎌倉国宝館では、鎌倉彫 伝統・美と技展。博古堂では、博古堂200年の仏像と鎌倉彫が25日まで開かれておりますのでお友達と出かけました。
穏やかな陽気の誘われて観光客でごった返していました。何時もお稽古で行く時とは違って人人人ラッシュ並みです。国宝間の中はさすが静寂な空気に包まれていました。
鎌倉時代に作られた重文の前机、須弥壇。お稽古でおなじみの獅子牡丹硯箱、椿文笈。ぐり文大香合。一緒に現代の工人の新作品が一同に展示されておりました。こんな機会はあまりありませんので鎌倉彫の原点と変化してゆく鎌倉彫を見ることが出来ました。
国宝館の前にあるイチョウの葉がお日様の光を浴びて輝いていました。





東の池にかもめ?




  国宝館前のイチョウ