冬のような朝でした

今朝は震え上がりました。寒い朝でした。木枯らしが吹いて道路は山蔦の葉で赤や黄色の絨毯を敷き詰めたように綺麗でした。こんなに綺麗な葉があったなんて気が付きませんでした。よく見ると木に絡まった蔦がありましたが、まだ落葉していませんのでこちらからはよく見ないと見えなかったのです。クヌギやコナラの葉はまだまだ青々としています。これから落ち葉掃木の季節がやってきます。この葉が落ちると雑木林は眠りにつき明るくなりますが・・・
そういえば、家の竹箒は活躍して磨り減ってしまいましたので、今日は竹箒を買ってこなくては。箒が新しいいと落ち葉掃きも楽しいので。だんだん気持ちが入ってきました。暖かいうちの今年は障子貼りをしなくては。
午後からは落ち葉をモチーフにして鎌倉彫で銘々皿を作りました。サンキライ、ヤマヅタ・・・