ユリノキ

昨日今日と真夏並みの暑さ。もう日傘なしでは歩けないほどの強い日差し。久しぶりのお稽古の前にユリノキに会いに新宿御苑へ出かけました。御苑のシンボルツリーでもあるユリノキ。園内のユリノキは100年以上前に農業試験場時代に日本で初めて植えられたものといわれています。そういえば東京国立博物館にも大きなユリノキがありますね。まだお花がいっぱい咲いていました。巨木の桂の木も元気に可愛いハート型の葉っぱをつけていました。ヒマラヤ杉の実をみつけました。ブローチにしたいようなバラの花の形になっていました。あんなに華やかだった桜の木達も青葉が茂って木陰を作ってくれてました。その木陰で涼みながらサンドイッチを頂きいざお教室へ。