ミンミンゼミが鳴きました

7月はアブラゼミが主流でしたが、八月に入ってからは油蝉の鳴き声のほうが際立ってきました。昨夜は寝苦しく夜中に目が覚めたときにしきりにミンミンゼミが時間を惜しんで鳴いていました。
昨日も今日も曇りでなんだかさえません。今日は広島に原爆が投下され64年になりますが、今なを後遺症で苦しんでいる方々いらっる、この現実を世界で唯一被爆国の日本がこの苦しみと人間の愚かさを訴え、地球で暮らす仲間たちは仲良く生きていかなくては、人間にとって地球が住めない環境になってしまうことの恐怖をみんなで考え直していかなくてなりません。人間がほかの地球上の生き物がどれだけいてお互いに支えあっているにか、奢ってをいけません。つくづく感じた朝でした。