美術館へ 続き

tomobee2005-08-10

私達4人は美術館巡りをすることにしました。
フリー切符を活用していざ出発。
湖尻のバス停から仙石原にあるラリック美術館へ。
今年3月にオープンしたガラス工芸作家ラリックが愛した女性たちに送った
数々の宝飾品。息を呑むばかりの美しさ。手仕事の素晴らしさが伝わってきます。
またオリエント急行サロンカーが展示されています。当時の列車の旅を髣髴とさせます。
優雅な時代が偲ばれます。
お庭が緑に包まれて素晴らしいので、併設されているレストランでのんびりとランチといたしました。さて元気になりましたので次はベコニア園へ出かけることにしました。
湯元からシャトルバスであっという間に着きました。
園の中は爽やかな風が吹いてベコニアだけでなく私達も清清しくすっきりとした気分です。
こんなにも沢山のベコニアがあるのかとその美しさと種類多さに驚きました。
大変な手間と細やかな心使いで、私達を感嘆させてくれるのですね。
いつか鎌倉彫で彫ってみたいですね。

成川美術館へ行きたかったのですが、ここまで山を下りて来ましたら、里心がついてきました。今度は秋のよい時に出かけることのしました。
旅も終わりです。下準備の長かったことに比べて一泊二日の旅はあっけなく幕切れです。

他の皆さんはどうしたのでしょうか?今度のお稽古でお会いするのが楽しみです。