台風11号関東に上陸

動きの遅い台風で、昨日は朝から影響を受け断続的の強い雨が降り、
丁度横浜のお稽古に出かける時はどしゃ降りでした。
夕方には台風が接近してくるようで、さすがに寄り道もしないで
お稽古が終わると真っ直ぐ帰ってきました。
こんなに余裕があるんだ!と実感しました。
幸い雨も小降りで降ったり止んだり。お買い物に出かける余裕がありました。
いつもは帰りがけにお買い物をしてきますので、
荷物が重くて大変でしたが、家に帰ってから出かけるのが、
こんなに良いものかと実感しました。
何でも余裕を持ってすることは、落ちついた行動が出来ますね。
あまりにもついでに、能率よくと思ってましたが反省しました。
夜になっていよいよ台風がやってくる気配です。
雨がますます強く降り始めました。

今朝雨戸を開けると、もう雨は止んで太陽が顔を出していました。
昨夜のうちに台風は通り過ぎて行ったようです。庭は異常ないようです。
家の中に避難していた植木鉢を出したり、外したすだれをかけたりしました。
道路には、山の木々の葉が風でちぎられ道路一面に散らばっていました。
掃除をしながらこの木たちは何十年と生きてきて、何度となく台風や地震
日照り続きで水不足、大雪等々を耐え生き続けて来たんだな〜と
しみじみ思いました。
もう蝉が行く夏を惜しんで早朝から鳴いています。