月例会

友人と月一回 里山歩きだったり、街角ウォーキングだったり、美術館めぐりだったりの例会で、箱根登山電車に乗ってポーラ美術館〜湿生花園へ出かけました。登山電車は紫陽花を車窓から楽しもうと大勢の人でしたが、紫陽花は少し早いようでしたが、山は緑が濃くもこもこと葉が生い茂り生命力に満ちていました。鳥の声が爽やかに聞こえてきます。
強羅駅から施設間めぐりのバスに乗り森の真っ只中を抜けシャラの森の中にあるポーラ美術館。今シャガール展を開催中。幻想的で、色彩が豊麗で、夢が膨らませて・・・しばし童話の世界に入り込みました。
すっぽりと緑に抱かれた感じの館内でのランチを頂き湿生花園へ。
出迎えてくれたのは鮮やかな色のノハナショウブニッコウキスゲシモツケソウ等々。しっかりと湿原の中に咲いていました。なんといっても楽しみは訪れた時の記念に購入するお花。今回は源平草を買いました。
鎌倉の喫茶店の前に何時もあり気になっていました。いつか出合ったら我が家にもほしいなと思っていました。最高!!帰路は仙石停留場からバスで小田原へ。渋滞を心配しましたがバスは快適に走りました。[
]
ニッコウキスゲ


源平草