挨拶をしよう

私達の自治会では挨拶をしましょうをスローガンにあげています。最寄の駅へは同じ道を通るようになりますので生き返りには同じ住宅街に住んでいる方々にお会いします。住宅街の中ではお互いに挨拶を交わせば、ここに住んでいる方とよそからの方が分かるし、挨拶されて嫌だと感じることは無いですし・・・。でもなかなか出来なくていましたが、今年は自治会のお役をすることになりましたので、自分からしなくてはと心がけて出かけました。お顔なじみではない方ですが思い切って おはようございます とお声をかけました。おはようございます 返事が返って来ました。爽やかな感じを残してお互いすれ違うことが出来ました。初めの一声を勇気を持ってしてやってみるとことがこんなに気分良く一日が過ごせるんですね。
実家に出かけるときでしたので父にも話しをしましたら笑っていましたが・・・。