片栗の花

学生時代の友人から片栗の花が見ごろになりましたから、見にいらっしゃいませんかとお誘いを受けて急にもう一人の友人と出かけました。片栗の花はお日様が出てないと開かないので、今日が最高ということで横浜線の片倉で待ち合わせました。NHK学園に行っていた時とは様変わりで横浜線沿線は淵野辺を過ぎるとどこか懐かしい里山の風景でしたが、今はすっかり車窓からの眺めは新興住宅地となり、どこに片栗の花が咲くような場所があるかと思いました。
駅から住宅街を歩き10分もしないところに雑木林が残っていてきれいに整備されていました。入り口を入るともう山の斜面一面が片栗の花でいっぱいです。日の当たるところは花びらが開きまつげのようにくりっとして咲いています。自然の中でこんなにたくさん咲いている場所があるんですね。
友人の家に招待され手作りのお昼をご馳走になりました。のんびりと学生時代の話に花が咲きほんとに楽しい一日を過ごさせていただきました。
今度は横浜をご案内しますとお約束をしてお別れしました。