猛暑日に

横浜高島屋熊田千佳慕展へ今日が最終日ですが出かけました。生き物たちの息づかいが伝わってくるようでした。動物たちを深い愛情を持って描いた細密画の世界は日本のファーブルと言われました。横浜・三ツ沢のご自宅を政策拠点とされ、虫の観察も近所の公園でされていたなど横浜に大変ゆかりの深い画家でもありました。昨年98歳の人生をまっとうされました。

パスポートが8月18日で切れますので、書き換え申請に産貿ホールにある申請所まで出かけました。10年ぶりですのでなんだか緊張親しましたが無事終わり、一週間後の23日に受け取る事ができます。身分証明書代わりに後10年と思ってますが、手に入るとなると何処かへ出かけたくなります。

暑い一日でしたが、充実した一日になりました。明日からはお稽古が始まります。気を引き締めて行きたいと思います。