もう10月

猛暑と言っていたのにもう10月。彼岸花が綺麗に咲いています。10月になって彼岸花を見るとは。鎌倉の段葛にも桜の木の下で彼岸花が咲き揃っていました。なぜか華やかで淋しい花ですね。
今日は港の見える丘公園の中にある近代文学館で洋館探偵団の講演があり出かけました。オールド・ノリタケについてお興味あるお話でした。
横浜が開港され、多くに商品が横浜から輸出されるようになり、多くの商人たちが横浜に集まり、陶器の世界でもこの機を勝機と輸出されていきました。アナログの時代でも世界に目を向け情報をつかみはじめてだらけの洋食器をつくり見事な商品、作品が生まれたことに日本人とから強さを感じました。
外は小春日和。横浜散策を楽しんできました。



西方寺の参道に咲く彼岸花