盆栽美術館へ

tomobee2010-11-02

旧友とかねてより約束していた盆栽美術館へ昨日行って来ました。
横浜から土呂(大宮)まで湘南新宿ラインで一本で1時間と少しで行かれますので蓮田に居る友人が誘ってくれました。横浜駅ホームで2年下の後輩と9時2分発の湘南新宿ラインでと待ち合わせましたが、今日も事故でダイヤはメチャメチャ。すごい人、人人。やっと友達と会えましたが。取り合えず来た電車に乗り大崎へ。山手線で上野へ。宇都宮線で1時間遅れで土呂へ。
やっとたどり着きました。土呂で待っていてくれて友人と早速盆栽美術館へ。歩く事10分足らず。横浜と違って見渡す限り平ら。静かで喉かな町。素敵な建物が盆栽美術館。作る苦労はよく分かりませんが、鉢の中に何百年もの時間が経った五葉松や黒松が威厳を持って堂々と迎えてくれました。ただただ感動するばかり。人から人へと受け継がれ命をつないで来た木々たち。

次に友人が習っている盆栽園へ。此処では盆栽に親しんでもらうために草木盆栽があり、身近な感じがしました。友人宅に招かれお邪魔しました。あるある所狭しと手塩に掛けた草木盆栽が一杯。季節感がありとてもうらやましい限りでした。

帰りは蓮田から横浜まで一本で順調に帰ってきました。とっても楽しい一日でした。