蝉が鳴いています

台風13号は九州に爪あとを残し日本海へ抜けて行ったようですが・・・。
雨の止み間にミーンミーンミーンとミンミンゼミがないています。
最後の蝉でしょうか?悲しい鳴き声に聞こえます。

雨が降る中をお友達が訪ねてきてくれました。
たまには昼食を外で食べようと言うことになりました。
車なので郊外のファミレスに出かけることになりました。
もうお祖父ちゃんお祖母ちゃんをつれてきた方々で一杯です。
いつもは若い家族連れで賑わっているファミリーレストランですが、
今日ばかりはお年寄りが目立ちます。そうです。今日は敬老の日
皆さん楽しそうにお食事しています。

私も先日今日は出かけられないのでと父の所へ出かけて行きましたが・・・
一日だけの敬老にならないようにしなくては。
特別のことをしなくても顔を見に出かけるとか、たまにはゆっくりと話を聞くとか、
電話をするとか、日常に心がけてこそ敬老でしょうか?