ハナミズキの実

街路樹のハナミズキの葉が色ずき始めました。何時も水不足で紅葉したのか
枯れたのかと思っていますが、今年は紅葉が始まったように思います。
実も赤く色づいています。
殊の外秋の訪れを感じたのでしょうか?木の根元には彼岸花が見事の咲いています。
陽射はまだまだ強いですが、夕方になると急に涼しくなってきます。
空にはいわし雲が浮かんでいます。
お墓参りに出かけました。お寺さんの参道の両側の彼岸花が迎えてくれました。
何時も手入れが行き届いていて、出かけて行く私達まで嬉しくなります。
県の名木に指定されているイチョウの木に銀杏が鈴なりでした。
平成の大改修が行われています本堂は、鞘堂とシートで覆われていますので、
まだその姿は分かりませんが来年には改修工事が終わる予定ですので
かやぶき屋根の本堂が見られることでしょう。