春めいてきました

元町は今チャーミングセールの真っ最中。たくさんの人で賑わっていました。鎌倉彫元町教室の後、人込みをさけ日本大通りにある横浜都市発展記念館に出かけました。今特別展『昭和30年頃の街角・横浜ノスタルジア』と題し広瀬始親写真展に行きました。
題名の通り場内は古きよき時代にタイムスリップしたようでした。見学に来た方同士で「あの頃はこうだった。ここに住んでいた。」と懐かしく写真の前で話が弾んでいた方々もいました。
カメラマンの広瀬始親氏が横浜の街と人々をテーマに撮り続けた貴重な写真は、私達をタイムスリップして昭和の30年代に連れて行ってくれました。今の横浜と同じ場所を対比した展示はとても分かりやすく横浜の変遷振りが感じられました。
帰り道、何処からともなく沈丁花下の良い香りがしていました。春が一歩一歩近づいてきたようです。