今冬一番寒い朝

昨日は震え上がるほど寒い一日でした。でもお友達との街角ウォーキングで、大船のフラワーセンターへ出かけました。ヒスイカズラ玉縄桜が咲いているということを聞いて・・・。
大船から川沿いに沿って歩いていると、もう氷のようね風にさらされ手足の感覚がなくなりそうでした。真っ先に温室へ飛び込みました。其処は別世界、南国の世界でした。ブーゲンビリア、ラン、ハイビスカスが咲き乱れ、身も心も柔らかくほぐれホッといたしました。次へと進んだ時目の前にヒスイ色をした花房が長藤のように幾つも垂れ下がっています。お目当てのヒスイカズラです。この世のものとは思えない幻想的な花です。なんと美しいんでしょう。
次の部屋では色とりどりの南国のスイレンの花、池の中には小さな魚達が泳いでいました。もう気分はすっかり南国へきたよう。
いよいよ玉縄桜を目指します。一歩温室から出ると真冬に逆戻り。でもあたりには菜の花が咲き乱れ、玉縄桜が満開となっています、春爛漫な景色。
このギャップはナンなんでしょう。でも心は大満足。


     玉縄





     ヒスイカズラ