爽やかな秋

tomobee2005-10-01

10月1日。秋へバトンタッチの日に相応しい秋晴れとなりました。
空は何処までも青空。爽やかな風。風に乗って運動会の様子が運ばれてきます。かわいい子供達の歓声も。
私は昨日に続いて夏物の衣類、靴、カーテンの整理。
扇風機もしまわなくては。夏の間ありがとう!また来年ね。
こんな爽やかな陽気、早く片付けてお散歩に出かけましょう。

昨日まで植木屋さんが入っていましたので、庭が急に明るくなりました。
夏は、日差しがなるべく入らないように、枝はなるべく切らないでいましたのでこんなに明るくなってびっくり。見通しもよくなりました。
今庭では、石榴の木に烏瓜がかぶさって柘榴の実でなく、烏瓜の実が赤く色づいて生っています。(柘榴は花柘榴ですので実が生りません)
百日紅もまだまだ咲き競っています。今年は植物も戸惑っているようです。
例年より紅葉は遅れそうだと気象庁の予報ですね。
10月の声を聞きますと紅葉前線が気になりますね。