大島へ

熱海から高速船に乗って大島へ。昔からの3人娘が2年ぶりに会い、出かけました。天気は快晴、波静か。10:20出航。船内放送で鯨・海豚に衝突することもあるのでシートベルトの着用が必要とのこと。何だか大海原に乗り出す感じでしたが何事も無く無事岡田港に到着。島の中は観光バスで廻ることにしました。初めにリス園へ。その頃天気が急変し到着頃にはボタン雪が降ってきました。そんな中冬眠もせずリスは元気に餌をねだり走り回っていました。昼食どころの三原山頂口までは真冬のような雪景色。山の反対側は雪は降っておらず快適に波浮港見晴台へ。歌に歌われた場所は此処だったのか。そしてお目当ての椿園へ。良く手入れされた園内。花の大きな椿にはびっくり。温室には珍しい椿が咲き競っていました。もうどれがよいのか,どれが好きなのか、どれも色といい、姿といい素敵です。初めてお目にかかる椿もありました。椿資料館の前には大島桜が見事に咲いていました。椿のトンネルを抜けると出発した岡田港へ。旅もそろそろ終わりです。急ぎ足で島を一周した事となりました。