江ノ島神社へ

お友達と誘い合わせて江ノ島神社へ初詣方々久しぶりにのんびりとおしゃべりすることにしました。陽射の柔らかな一日で江ノ島の海も穏やかでした。もう沢山の人で細い参道はのろのろ歩き。石段になるとますますのろのろ。境内の中はびっしりと人、人、人。華やかな雰囲気に包まれていました。お参りを済ませ岩屋洞窟へ。長い年月をかけ波の浸食で出来た岩屋。自然の力に驚きです。
お正月の運動不足を一気に解消。江ノ島をぐるっと歩きました。お腹が空いて寒く感じます。足は急ぎ足。橋を渡ってモノレールの駅への途中、お洒落な(江ノ島にしては珍しくイタリアン料理のお店で昼食。積もった話に花が咲きます。日常的なことは忘れてもう学生時代に逆戻り。今年はワンランクアップを目指して頑張ろうとお互いに励ましあいました。