寒い大寒の入り

小雪がちらつきました。今年度最後の洋館探偵団の講演会が神奈川県民ホールでありました。国立科学博物館清水慶一先生のユーモア溢れる楽しい語り口でスライドとあわせて『建設初めて物語』から『近代化遺産』へのお話でした。横浜には開港と共に色々な外国文化がいち早く入ってきて近代化が進みました。外国からさまざまな技術者が横浜に来て公共の建造物を建て住まいとして洋館を建て今に残っています。
解散後、開港資料館、日本郵船歴史博物館を訪れ、講演で伺ったお話と照らし合わせ少しお勉強が進んだように思いました。それにしてもこの大寒の入りの寒い日に博物館めぐりに大勢の人が訪れている事に感激しました。こんなリッチな時間の過ごし方をされているんですね。
今日はとても有意義な一日でした。