待望の雨

朝の天気予報で、今日は夕方に雨が降るとの事でした。日中の暑さは相変わらずでしたが、曇っていましたので気になっていた金魚とめだかの水を替えました。金魚たちは綺麗になった水の中をすずしげに、気持ちよさそうに泳いでいました。めだかはこの夏生まれた赤ちゃんメダカ10匹いました。慌てて近くのスーパーへ金魚鉢を買いに行きました。ラッキーなことにバーゲンで半額になっていました。3,980円が2,000円でした。
新しい鉢の中で赤ちゃんメダカが、頼りなげにみんなで寄り添って泳いでいます。
夕方の雨を待っていましたが降りそうもありません。暑さに負けて水を撒きました。ヤレヤレ気持ちよくなったので、夕飯のお買い物に行き程なくしてピカピカゴロゴロと雷が鳴り出し、すごい勢いで夕立がやってきました。一気に涼しくなりました。あの水撒きは何だったんでしょう。でも金魚たちも気持ちよさそうなのでいいとしましょうか。
明日は少し涼しくなるといいんですが・・・・。