雨の休日

朝からはっきりしない陽気だなと思っていましたが、午後からはやはり雨が降り出しました。可愛いポチのブローチを見つけたと言って、娘が百合の花と一緒に届けに来ました。若い時のポチにそっくりな出来栄え。お気に入りの黒のセーターに付けたらきっと素敵でしょうね。早速明日出かける時に付けていきましょう。大きな百合を飾ると部屋がパッと明るくなりました。
大きな柚子を頂きましたので丁度よかった。娘に柚子味噌を作ってもらいましょう。赤味噌1キロ、砂糖1キロ、みりん少々を火にかけつやが出るまで練り混ぜます。其処に柚子10個の皮を摩り下ろしていれ、混ぜ合わせ火を止めます。ナカナカ上出来。お昼には昨日からだし汁で煮て新聞紙包んであった大根に柚子味噌を付けていただきました。最高!!
そろそろ玄関周りもお正月気分に変えないといけませんね。やはり年の瀬を実感いたしました。