初詣

晴天に恵まれた三が日でした。友人と川崎大師さんへ初詣に行きました。大師駅についたのは10時過ぎでしたがもう人の洪水でしたが、流れに乗って迷うことなく境内にたどりつきました。おまわりさんのなかなかな誘導で思ったよりスムースにお参りすることができました。今年はまず健康でありたいとお願いしました。
帰りの参道は大変な人でした。少し早かったのでよかった。
川崎駅に降り立ったのは何年振りでしょうか?少し早いのですがお昼をいただいてから、等々力にある川崎市民ミュージアムで開催されている「灯りの情景展」にでかけました。ここは初めてです。こんな素敵なところが川崎にあるんですね。
江戸時代のからくり灯火具、意匠を凝らした座敷ランプ。素材は木、金属、石。それらが描かれた絵画資料とあわせて展示されていてとても興味深かい展示でした。行灯、蜀台、石油ランプの灯りの下、人々はどのような夜をすごしたのか、また初めてともった電灯のを明るさにどんな感激があったのでしょうか。今の私達の暮らしと灯りの関係は?とてもよい展覧会でした。