日向薬師へ

山の会の初始動。大山へ初詣登山を計画して8;30秦野集合。メンバーで地元の方が体調が悪く一緒に行かれない。大山は道が凍っているので危ない。と言う事で急遽日向薬師から日向山、七沢森林公園へと変更して出発しました。穏やかな小春日和の一日。日向薬師様に一年の健康を祈願し、陽だまりの中で元気をつけてからと梅林の中で早速お汁粉タイム。なんて美味しいんでしょう。陽だまりの中でのんびりとしてから一路森林公園目指して出発。ちょうどお昼時に到着。今日のメニューは牡蠣鍋。早速コンロを囲んでのどかなパーティー。今日は風もなく穏やかな日差しの中で久しぶりにのんびりとする。ここは初めてですが、葉が落ちた雑木林はを日差しがさんさんと降り注ぎ明るく静かな佇まい。のんびりとこもれびの丘から尾根の散歩道を歩きました。展望デッキからはランドマークや穏やかな海が見渡せ眺望も抜群。温泉に入ってからと思っていましたがバスの時間間に合いそうにありませんので今日は残念ですが温泉はやめて帰路につくことにしました。厚木の駅前についたのが4時過ぎ。楽しい一日でした。今年は元気で月一のペースで山に行きたいものです。