町はクリスマス一色

tomobee2005-12-23

横浜山手の丘の洋館は、それぞれの国のクリスマスをイメージして飾り付けしています。
お友達と訪れました。お昼を軽く食べて午後2時出発。
外交官の家(カナダ)を振り出しにブラフ18番(スイス)→ベーリックホール(ノルウェー)→エリスマン邸(チェコ)→山手234番館(アメリカ)→港の丘公園でバラが綺麗に咲いていました。しばし休憩。イギリス館(イギリス)へ。

ここではアートフラワーアレンジメントスクールが開催されていました。何とも楽しそうで飛び入り参加をする。閉館までに出来上がるのでしょうか?先生も心配されたようでしたがクリスマス用とお正月用のお飾りの2点を何とか作ることが出来ました。久しぶりに緊張しました。二人とも大満足!

もう一館、向かいの山手111番館へ滑り込みセーフ。スェーデンのクリスマス飾りを見ることが出来ました。ここで閉館の5時となりました。なんと充実した時間だったんでしょう!

帰りは、町のイルミネーションを見ながら駅を目指して歩くことにしました。港の丘公園から山下公園日本大通り横浜公園、伊勢埼木町へ。ここでは通りが見渡す限りイルミネーションで飾られていました。東京のミレナリオの小型番でした。

今日の感激をこのまま終わらせてたくないような気がしました。しばし喫茶店でコーヒーを飲みながら余韻に浸り関内駅へと向かいました。