もう幾つ寝るとお正月?

ヤット昨日年賀状を出しました。どうして毎年こうなるのかな〜
今日からは少し庭を掃除しなくては。山の落ち葉が庭中に散らばっています。
道路も葉っぱの山です。お隣さんと共同で午前中一杯かかって何とか綺麗になりました。
気持ちまですっきろしました。

午後はお料理するために野菜を洗ったり皮をむいたり下準備をして、暖かいうちに水仕事を終わらせました。いよいよサトイモを煮たり、金平を作ったり、しいたけを煮たり、こぶを煮たり、ごまめを炒ったり、野菜は軽く下茹でしました。

今日はこれまでにして、少しポチと遊んであげなくては。
何時もポチがお留守番してくれて一年間無事に過ごせました。
抱っこして歌を歌って上げました。お母さんがよく歌っていた<故郷>を。
何だか母を思い出して涙が出てきました。
もっと一緒にいろんなことをしたかったのに。旅行や、お食事や、お裁縫も。

ポチには何をしてあげたら良いのか?ただただ抱いて話しかけてあげています。