[鎌倉彫」上野の唐招提寺展へ

tomobee2005-03-03

まだ開催している と思っているうちに3月6日まで
残り少なくなってしまいました。どうしても今日行かなくては、
もう行かれなくなってしまう。そんな思いで
お友達と出かけました。
同じ思いの方でしょうか?やはり大勢の人が来ていました。
でも鑑真和上像の前でも、
ゆっくりと思いを馳せながら見ることが出来ました。
金堂が再現され、盧舎那仏、四天王、梵天帝釈天像が
安置された空間は、あたかも以前奈良に出かけて訪れた
唐招提寺の中に居るような錯覚をいたしました。
そしてその神々しさと迫力に圧倒されました。
なんて素晴らしい一日でしょう。