バス旅行で

昨日は年に一度の鎌倉彫藤井教室の親睦バス旅行でした。今回は千葉に在る川村記念美術館成田山伊能忠敬記念館の在る佐原町へ出かけました。
参加者30名、天理ビル7:30出発。晴天に恵まれ渋滞もなく快適なバス旅行でした。
川村記念美術館
大日本インキ化学工業株式会社が関連グループ会社と共に収集した美術品を公開するために、1990に佐倉に開館した美術館です。収蔵品、建物、庭園がマッチした素晴らしいところでした。
今、特別展「ジャコメッティー」が開催されていました。常設展ではレンブラント広つば帽を被った男モネの睡蓮ルノワール水浴をする女ピカソシャガール日本画。一時に素晴らしい作品を見ることが出来ました。

        美術館庭園の10月桜が満開でした

伊能忠敬記念館
佐原の名主の忠敬が50歳で江戸へ出て天文方高橋至時の弟子になり日本全国を徒歩により測量を71歳迄行い日本地図を完成させました。その偉業の全容がよく分かります。現在私達は寿命は延びていますが60歳から65歳で定年といわれていますが忠敬の向学心とパワフルな活躍にただただ目を見張るばかりです。そして忠敬は日本人の誇りですね。