東京国立博物館〜主婦会館〜芝離宮〜東京タワーへ

(お友達との月一回の街中ウォーキング)
昨日はいささかくたびれました。女性運動家の奥むめお女史の信念と活動の基に四谷に主婦会館が誕生してから開館50周年を迎えこの度全面改修が終へ50年記念展が開催されました。カルチャー部門の鎌倉彫も参加・展示が行われました。会館と故後藤俊太郎前会長が鎌倉彫教室開設とが後藤会にとっても初めてのカルチャーでの授業の始まりでした。今でも当初生徒だった方が引き継がれ鎌倉彫教室が開設されています。今回此処で学ばれた方々の作品展示があり出かけました。沢山の方が鎌倉彫を学ばれてなお今でも楽しんでいらっしゃいますことに感激いたしました。

東京国立博物館 朝一でお友達と『仏像展』へ。
先日も行きましたがもう一度。予備知識を持って見られましたのでよく分かりました。昼食をいただいてから四谷主婦開館へ。

     博物館前の大木・ユリノキの紅葉

旧芝離宮恩賜庭園 江戸最古の大名庭園(回遊式泉水庭園)この地は海面でしたが埋め立てられ1678年に老中・大久保忠朝の屋敷として造られました。池と紅葉がとてもよかったです。こんな大都会の真ん中に日本庭園でくつろげる場は貴重ですね。


東京タワーへ 丁度たそがれ時になりましたので夜景も見ていこうと東京タワーへ上りました。曇っていましたので夕日が沈むのは見られませんでしたが刻々と変る東京の景色が楽しめました。一際ニョキニョキとした新宿の高層群、はるか彼方に横浜のランドマークタワー、新しい汐留、六本木、愛宕山と夜景を楽しみました。