観られなかった蝉の羽化

昨晩は網戸にしておくと涼しいくらいでした。そろそろ雨戸を閉めようかとした時、網戸にノソノソト歩く蝉の幼虫がいます。雨戸を閉めてしまったら羽化した蝉が困るんではないのかしら?
夜8時ごろのことです。それならばお風呂に入って羽化を見守ろうということになりなした。じっとして動かなくなりました。9時ごろです。まだまだです。10時になりましたが相変わらずです。
どうしたものかと思案の挙句、網戸を外して外に立てかけ、雨戸を閉めました。
朝早起きして網戸を見ました。一番上にアブラゼミがじ~〜として止まっています。おはよう。よく頑張ったね!今朝は涼しいせいなのか、それとも待っていてくれたのか?朝の支度をしたりごみを出しに行ったりしてもまだいます。網戸を元の場所に戻して記念撮影。10時ごろふと気が付いてみたときにはもういませんでした。真夏の我が家の出来事でした。