満開の桜

昨日鎌倉で皆さんと鎌倉彫の講習会をいたしました。
段葛の桜が満開で、皆さんに鎌倉の桜を見ていただけて
よかったと思いました。北は岩手県から南は鳥取県から。
一生懸命に彫った宿題の鎌倉彫を持参でお集まりいただきました。
久しぶりの再会に花が咲きました。

午前中は解らなかった点の解決を集中的にしました。
真剣な顔、木を彫る刀のリズミカルな音。
瞬く間にお昼となりました。
外は桜祭りのにぎやかな音。桜吹雪。

午後は家に帰って完成させるためにこれまた真剣勝負。
納得できて顔を上げたときはもう終了の時間。
こんなに一生懸命鎌倉彫をしてくださる方々に、頭が下がります。
次回はもっと充実した授業をしなくてはと私も宿題ができました。
今度再会する日が楽しみです。